「ポスト・コロナの東京」都議会第3回定例会について
感染拡大防止と、社会・経済活動の両立に取り組み、新型コロナに打ち勝つとともに「ポスト・コロナの東京」、東京を次なるステージに押し上げる。そのために、今回の都議会第3回定例会で可決成立した3,436億円を含め、累計1兆6,000億円を超える補正予算が実現しました。
たいへん多くの都民や事業者の皆様の切実なお声が反映されています。「経済を止めさせない」という大方針のもと「医療崩壊を起こさせない」「重症患者を増大させない」という観点から「メリハリある対策」へ、さらにブラッシュアップしていきます。
経済対策については、飲食や観光、文化芸術など、特に経営環境が厳しい業種への支援や失業対策や就労支援が重要です。デジタル化の推進や脱炭素社会への転換、新産業の育成や、人的資本への投資など、感染防止を徹底し、新たな日常における経済振興を推し進めます。
右の写真は、美しい東京港のレインボーブリッジが一望できる港区台場ですが、楽しいレジャー・お食事・お買物と広がりがある「観光」は東京の魅力であり、経済の大きな起爆剤です。
都内観光促進事業「もっと楽しもう!Tokyo Tokyo」を10月23日から販売開始することになりました。Go Toトラベルの東京都独自の上乗せで、都民の都内旅行に1泊5,000円、日帰り旅行に1回2,500円を助成します。実施事業者を公募していますので、下記をご覧ください。
東京再発見!都内のお出かけを満喫して頂きたいです。